人気のアンチョビポテト(500円)、ボリューム満点!パテ・ド・カンパーニュ(900円)が美味しいです。「大衆食堂 瓦町ブラン」(大阪市中央区本町)

瓦町ブラン パテ・ド・カンパーニュ(豚ミンチの田舎風パテ)(900円)アンチョビポテト(500円)

今日はお手頃価格で美味しい料理が頂けると評判のビストロ「大衆食堂 瓦町ブラン」に相方と2人で行ってきました。
事前情報では予約を取らないお店でオープン前から並ばないと入れないとのこと。

火曜日の17時30分、気合を入れてオープンの30分前に到着しました。オッサンデーなのでさすがにこの時間だと一番乗りです。開店10分ぐらい前にフードメニューを持ってきてくれるので、先に注文しておくことが出来ます。

ドリンクは赤ワインのボトルを注文。
まずは瓦町ブランの人気メニュー、アンチョビポテトを頂きました。

瓦町ブラン アンチョビポテト(500円)

アンチョビポテト(500円)

アンチョビポテトはマッシュポテトの上に、細かく刻んだアンチョビ、ニンニクで香り付けしたオリーブオイルが大量に掛けられてます。
さてお味の方は、アンチョビの塩分と旨味、ポテト、オリーブオイル、ニンニクの香りが合わさって、なんとも濃厚でかなりパンチ力のある美味しい一品です。これだけでワイン何杯かいけますね。
2人(オッサンと女子)で頂くには少し量が多いかもしれないですが満足感は十分あります。これで500円はかなりのお値打ちです!※ハーフ350円もあります。

瓦町ブラン アンチョビポテト(500円)と赤ボトルワイン(3,100円)

アンチョビポテト(500円)と赤ボトルワイン(3,100円)

飲み物は赤ワインのボトル、「ヴィーニャ アキタニア シラー レゼルヴァ [2015 チリ フルボディ](3,100円)」を頂きました。アルコール度数が14.5度と少し高めで味も期待出来そうです。

瓦町ブラン パテ・ド・カンパーニュ(豚ミンチの田舎風パテ)(900円)

パテ・ド・カンパーニュ(豚ミンチの田舎風パテ)(900円)

次は私の好きなメニュー、パテ・ド・カンパーニュを頂きました。

瓦町ブラン パテ・ド・カンパーニュ(豚ミンチの田舎風パテ)(900円)
分厚~!!

瓦町ブラン パテ・ド・カンパーニュ(豚ミンチの田舎風パテ)(900円)断面
荒目のミンチと細か目のミンチ、脂身がベーコンで巻かれてます。

瓦町ブラン パテ・ド・カンパーニュ(豚ミンチの田舎風パテ)(900円)

頂いてみると、まずお肉を食べた様なしっかりした歯応え、豚肉は肉々しいお味ですが、ナツメグの香りが効いていて丁度よいバランスです。付け合せの粒マスタードと一緒に頂くと味にアクセントが出て更に美味しく頂けます。かなり好みの味で、濃い目の赤ワインにもベストマッチ!
パテ・ド・カンパーニュによくあるレバー感やクセが瓦町ブランのそれには殆どないのでレバーが苦手な人でも大丈夫かな。

瓦町ブラン ピクルス

付け合せのピクルスはタケノコ、人参、ゴボウ、エシャロット、パプリカ、インゲン豆、タマネギ、これだけでピクルスの盛合せになりそうなぐらいの種類が入っています。
味の方は白ワインビネガーの酸味が強めで甘さは全くないです。季節感のある内容で、春を感じさせる美味しいピクルスです。これ好きですわ。
前菜の3種盛合せ(1300円)にもパテ・ド・カンパーニュが入ってますが、サイズが小さいのでがっつり食べたいなら単品(900円)で頂く方が断然お得ですですね。

ヴィーニャ アキタニア シラー レゼルヴァ [2015 チリ フルボディ](3,100円)

ヴィーニャ アキタニア シラー レゼルヴァ [2015 チリ フルボディ](3,100円)

赤ワインは期待通り、濃い目のしっかりした味でパテ・ド・カンパーニュとベストマッチ!この味で3,100円は安いです。

瓦町ブラン ホルモン煮込み(600円)

ホルモン煮込み(600円)

ホルモン煮込みは牛のホルモンとこんにゃくの和風煮込みで、ホルモンはハチの巣などいろんな部位が入っています。
お味は、醤油の辛さが前面に出ていて甘くない煮汁で煮込まれたホルモンはトロトロ、こんにゃくは中まで味が染み込んでます。赤ワインでもいけますが、どちらかと言うとビール、日本酒のアテな感じです。個人的にはもう少し甘めの煮込みが好みです。

瓦町ブラン エスカルゴとエリンギのブルギニョンバターソテー(700円)

エスカルゴとエリンギのブルギニョンバターソテー(700円)

エスカルゴとエリンギの上にパセリ、レモンの皮が掛けられてます。串で刺して頂くスタイルです。熱々なので気を付けないと舌を焼けどしてしまいそうです。

瓦町ブラン エスカルゴとエリンギのブルギニョンバターソテー(700円)

エスカルゴは柔かくプニプニでブルギニョンバターのコクと良い香が口の中で広がります。脂っ濃いかと思いきや、細かく刻んだレモンの皮が効いているので濃厚だけど爽やかな味になってます。
エリンギは大ぶりに切られているので歯応えがあり、エスカルゴとブルギニョンバターの旨味と香りが染み込んでいて凄く美味しいです。

瓦町ブラン 鹿児島県産黒豚タンの丸ごとロースト(1,300円)

鹿児島県産黒豚タンの丸ごとロースト(1,300円)

お隣の方からのおすそ分けを有り難く頂きました。
鹿児島県産黒豚タンの丸ごとローストは、タンを豪快に丸ごと焼いたものを切り分けられています。
かなり厚切りで表面はしっかり香ばしく焼かれていてます。
頂いてみると、ジューシーでスパイシー、お肉の弾力が凄いです。塩コショウのシンプルな味付ですがクセは全くなく、素材のよさが活かされた一品です。

瓦町ブラン 店内

店内

瓦町ブラン フードメニュー(早出し、バル、おつまみ、バケット)

フードメニュー(早出し、バル、おつまみ、バケット)

瓦町ブラン フードメニュー(季節、焼き野菜、ホルモン、ピザ、メイン、パスタ、デザート)

フードメニュー(季節メニュー、焼き野菜、ホルモン、ピザ、メイン、パスタ、デザート)

瓦町ブラン ドリンクメニュー

ドリンクメニュー

瓦町ブラン ワインリスト

ワインリスト

瓦町ブラン スペシャルワインリスト

スペシャルワインリスト

本日の逸品

  • パテ・ド・カンパーニュ(900円)
  • エスカルゴとエリンギのブルギニョンバターソテー(700円)
  • アンチョビポテト(500円)

    瓦町ブラン 似顔絵?

    似顔絵?

オッサンデー(火曜日)

瓦町ブラン オッサンデー

  • 毎週火曜日はオッサンデーということでオッサンかオッサン同伴の女子一人まで入店できます。
    後から来たオッサン1人女子3人のグループは断られてました。
    ※因みに、オッサンの定義は将来オッサンになる人も入るそうです。

お会計

  • 二人でワインボトル1本頂いて(6,264円)
  • もっと食べたいメニューがあったのですが、一品一品の量が多く料理によっては脂も凄く使っているので、メニュー選びは吟味する必要があります。
  • ボトルワインが安いです。
    実勢価格の3倍ぐらいの値段のお店が普通にありますが、瓦町ブランは2倍前後位じゃないかと想います。こんな値段設定はなかなかないので凄く良心的なお店だと思います。

瓦町ブラン 外観

  • 女子向けのサービスはそこら中にありますが、オッサンデーのようなシステムは殆ど見たことがないですね。
    今日はオッサンデーのお陰で早い時間は席に余裕もあり、店内もゆったりしてました。(※店を出た19時30分過ぎにはほぼ満席)
    落ち着いた雰囲気の中でディナーを頂けて有り難かったです。オッサンデー万歳!!

店舗情報

瓦町ブラン 外観

瓦町ブラン 外観

【大衆食堂 瓦町ブラン】

  • 住所:大阪府大阪市中央区瓦町4-5-6 地図
  • 電話:06-6232-1181
  • 営業時間:18:00~23:30 (フードラストオーダー22:30)
  • 定休日:土曜日・日曜日・祝日
  • 席数:18席(カウンターとテーブル)
  • 喫煙:全面喫煙可
  • 価格表示:税別
  • チャージ:なし
  • 駅:大阪市営地下鉄御堂筋線本町駅2番出口 徒歩4分
    淀屋橋駅13番出口(一番本町寄り) 徒歩7分
  • 駅:大阪市営地下鉄四ツ橋線肥後橋駅6番出口 徒歩8分
  • 御堂筋からは瓦町3丁目交差点から西へ2つ目の角
  • 四ツ橋筋からは関西アーバン銀行の角を東へ3つ目の角
  • 本町駅から327m
スポンサーリンク
google 7042301269
google 7042301269

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
google 7042301269