美味い日本酒とやさしい家庭的な味のアテがいただける「稲田酒店」立ち飲み(大阪天満)

天五中崎通商店街

天五中崎通商店街

本日の二軒目
金曜日の13時45分頃、相方と合流するまではお一人さまでチョイ飲み。
おいしい日本酒を頂きたくなったので「稲田酒店」にやって来ました。

稲田酒店 笹井一 レトロの自転車

レトロな自転車

今も現役。昔から使われているお酒の配達用自転車、頑丈に出来てますね。

稲田酒店 作り置きのアテ

稲田酒店 作り置きのアテ

今日は早い時間のせいか客さんは私一人です。カウンターにつくと目の前に手作りの大皿料理が並べられています。

後ろの冷蔵庫に入っている一升瓶のお酒を見てみたのですが、知らない銘柄のお酒が多く味がわかりません。

「どんなお酒がいいですか?」と聞かれたので

「吟醸タイプのフルーティーで香りの良いお酒はありますか?」と聞くと

笹一と山本がお勧めとのこと、どちらも200mlが640円です。
カウンターから女将さんが「ハーフサイズは100mlで半額プラス20円でいけますよ」と言ってくれたので、ハーフサイズで注文しました。

まずは「笹一 純米吟醸無濾過生酒」

稲田酒店 笹井一 純米吟醸無濾過生酒(100ml 340円)

稲田酒店 笹井一 純米吟醸無濾過生酒(100ml 340円)

稲田酒店 笹井一 純米吟醸無濾過生酒(100ml 340円)

稲田酒店 笹井一 純米吟醸無濾過生酒(100ml 340円)

香りが良くてフルーティー、口に含むとフレッシュで濃厚なお米の旨みが広がります。美味いですね。

チェイサーにペットボトルのお水も用意して下さいました、後からこられた常連さん2名は冷蔵庫を開けて自分でチェイサーを入れられてました。日本酒は意外とアルコール度数も高いし、飲み比べするならチェイサーは必須です。

ここでアテを作り置きの中から選び「イカの煮付け」を注文。

稲田酒店 イカの煮付け(280円)

イカの煮付け(280円)

味の方は甘くも辛くもなく程よくやさしい家庭の味付けで、イカの旨みが引き出された一品。こんなアテを頂くと気持ちもほっこりしてきますね。当然日本酒にもよくあいます。

次はもう1つのお勧め「山本 純米吟醸」を頂きます。

稲田酒店 山本 純米吟醸(100ml 340円)

山本 純米吟醸(100ml 340円)

稲田酒店 山本 純米吟醸(100ml 340円)

稲田酒店 山本 純米吟醸(100ml 340円)

稲田酒店 山本 純米吟醸(100ml 340円)

山本 純米吟醸(100ml 340円)

稲田酒店 山本 純米吟醸(100ml 340円)

こちらもフルーティーな香りで、口に含むと「笹一」より上品で透き通るようなお米の甘さが広がります。
飲みたい味を伝えたとおり、美味しいお酒を頂けました。

稲田酒店 作り置きのアテ

作り置きのアテ

稲田酒店 店内の酒瓶

店内の酒瓶

稲田酒店 店内の酒瓶

店内の酒瓶

稲田酒店 店内の生け花

店内の生け花

稲田酒店 作り置きのアテ

作り置きのアテ

稲田酒店 地酒のメニュー

稲田酒店 地酒のメニュー

稲田酒店 アテメニュー

アテメニュー

稲田酒店 店内

店内

稲田酒店 店内

店内

稲田酒店 外観

外観 酒屋

JR天満駅の北西の天五の交差点、中崎通商店街を西に少し入ったところにある「稲田酒店」。角打ちスタイルの立ち飲みです。
一升瓶で3,200円~3,300円のお酒を定価の2倍弱の値段で飲めるのは良心的ですね。

お会計

  • 960円

店舗情報

稲田酒店 外観

稲田酒店 外観

【稲田酒店】
  • 住所:大阪府大阪市北区浪花町6-4 地図
  • 電話:06-6371-0636
  • 営業時間:13:00~20:30
  • 定休日:日曜
  • 席数:立席のみ(カウンター)
  • 喫煙:喫煙可
  • 駅:天神橋筋六丁目駅から248m
スポンサーリンク
google 7042301269
google 7042301269

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
google 7042301269