さばきずし、鯨本皮のお造りが絶品!「肴や」(大阪市北区天満)

肴や 鯨本皮(400円)

鯨本皮(400円)

本日の三軒目は相方と天満の立ち飲み「肴や」に行ってきました。

酒の奥田、穴場寿司がある細い路地の同じ並びにあり、店内は厨房を挟んでL字カウンター、後ろにテーブルが配置されてます。

水曜日の20時頃、カウンターとテーブルは八割ほど埋まっているような状態で、カウンターの方に案内されました。

肴や 鯨本皮(400円)

鯨本皮(400円)

鯨本皮は鯨の背中の皮部分で、ほとんど脂肪分でできています(これを油で揚げたものが、おでんに入れられるコロですね)、食感はしっかりとしていて、噛むほどに脂がじわっと広がっていくような感じ、生ははじめていただきましたが、鯨特有のクセがあるかなと思いきや全くクセはないですね。凄く美味しいです。少しだけ添えてくれた鯨の赤身も頂きましたがこちらも全くクセのないしっとりとした赤身肉でした。

肴や ビール中瓶(430円)

ビール中瓶(430円)

中瓶で430円、立ち飲みにしては少し高いな~。

肴や アリオリポテト~にんにく入りスペイン風(250円)

アリオリポテト~にんにく入りスペイン風(250円)

ポテトサラダはシンプルですが、ニンニクとオリーブ油の香りが効いていてワインが欲しくなるような味付け。

肴や さばきずし(400円)

さばきずし(400円)

しめさばは、ほぼ生の好みのしめ具合。

肴や さばきずし(400円)

さばきずし(400円)

新鮮でぷりっとた身が美味しかったです。

肴や 鯨のピザ(380円)

鯨のピザ(380円)

鯨のピザはチーズの上に鯨の赤身肉が散らされていて、注文が通ってから魚焼きグリルで焼かれます。

肴や 鯨のピザ(380円)

鯨のピザ(380円)

熱々でトロッとしたチーズが最高!
鯨が具材という珍しいピザですが、すごく美味しかったです。値段も安い!

飲み物は立ち飲みとしては安くはないですが、お造りの鮮度や味を考えれば、料理のコストパフォーマンスはかなり高いお店です。気分次第でピザやチーズ、生ハムなどのバル的なメニューが選べるのもいいでね。

※今日は頼んでませんが、お造り盛合せ(750円)は6種類の刺し身が13切れほどに盛られてますので、これはかなり安いですね。

お店の雰囲気もよく、店主の人柄もいい感じで楽しくお酒を頂けました。
天満に来た時はぜひとも行ってみたいお店です。

肴や フードメニュー(人気メニュー)

フードメニュー(人気メニュー)

肴や フードメニュー(お造り、焼物)

フードメニュー(お造り、焼物)

肴や フードメニュー(肴)

フードメニュー(肴)

肴や ドリンクメニュー(ビール、スパークリング、日本酒、焼酎、チューハイ)

ドリンクメニュー(ビール、スパークリング、日本酒、焼酎、チューハイ)

肴や ドリンクメニュー(ワイン)

ドリンクメニュー(ワイン)

肴や 内観

内観

本日の逸品

  • 鯨本皮(400円)

お会計

  • ビール中瓶を一本頂いて2,000円

店舗情報

肴や 外観

【肴や 天満】

  • 住所:大阪府大阪市北区天神橋4-11-20 地図
  • 電話:06-6356-1900(予約可)
  • 営業時間:[月~金] 16:00~23:00(L.O)
    [土・日・祝] 15:00~21:30(L.O)
  • 定休日:火曜・第2水曜日
  • 席数:カウンター立ち飲み テーブルは席
  • 喫煙:全面喫煙可
  • 駅:JR大阪環状線天満駅北口より徒歩3分
    天満駅から130m
  • 税表示:税別
スポンサーリンク
google 7042301269
google 7042301269

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
google 7042301269